立憲民主党代表選挙 @五井駅駅頭にて

今朝は五井駅西口駅頭で対話活動をしました。今日は立憲民主党代表選挙。

私は4名の候補者をよく知っている中で泉健太さんに決めました。
4名とも政治への情熱があり真面目。それぞれに政策立案能力もあります。

どんな日本を目指すのか、どんな政治活動で目指すのか、そうした自らの主張が大事なことは当然です。
こうした党の主張は、新しい代表の下で全国の立憲所属の議員、前議員らが地域の声を聞きながら、今後、しっかり煮詰めていくべきものでもあります。

そうした中で、先の総選挙の結果を受けて立憲民主党の政党活動を振り返った時に、今、立憲に必要なのは客観的に自らを検証し一から立て直す事です。

予断や思い込みなく冷静に検証し具体的に党を立て直す。それは日本の政治を立て直すことでもあります。
それには、代表となる人には客観性、「離見の見」が備わっていなければなりません。

泉さんは高い政策立案能力を持っているうえに、離見の見をもつ政治家です。予断や偏見を持たずフラットに人と向き合い話しを客観的に聞く姿勢。これが私が泉健太さんを支持する理由です。

しかし、肝要なのは誰が代表に選ばれても、それは立憲民主党の党員、サポーターの中での話。国民、全ての有権者から問われているのは、単に代表ではありません。それは立憲所属の議員、党員全てです。

このことを心して井の中の蛙にならず、私たちが地域でも国民と向き合って対話すること、そこから生まれる政治が問われています。そうでなければ、立憲民主党の立て直しは出来ずに単なる夜郎自大になってしまいます。

コメントを残す