街の表情:Goi夜市 @五井駅

〝Goi夜市!〟
今日の夜は五井駅のコンコースで開かれていた〝Goi夜市〟を訪ねました。この夜市は10月から毎週金曜日の18時から20時まで五井駅を横断するコンコースで開かれています。

「岡島さん、何処にいるの?」18時半に前の市原市長の佐久間隆義さんからの電話でした。ちょうど私が習志野市から帰って来た時。「五井駅で夜市やってるから、来てよ!」さっそく伺いました。

私が早朝に駅頭活動をする五井駅のコンコースには創作料理のバラエティに富んだお弁当や手作りの小物、バッグが並べられていました。朝夕に通勤者で混雑する場所とは思えないまさに夜市でした。

夜市は〝いちはらチャーハン〟を飲食店と広げている「いちはらB級グルメ実行委員会」の上田さん、進藤さん、山内さん、近藤さんらが市内のカフェに声をかけて10月から始めて今夜は9回目です。

テーブルには、いちはらチャーハンやハンバーグ、グラタン、手作りの餃子やウインナー、そして大きなおにぎりとみえて実は握ってはいない「おにぎらず」などが並び、雰囲気はデパ地下でした。

ずらっと並んだお料理から漂う良いにおいに、電車から降りて帰宅を急ぐ方々も思わず足を止めて料理を覗き込み夕食にと買っていました。夜市はクリスマスイブの24日まで毎週金曜日に開かれます。

コメントを残す