時事点描9月 第7号「自民党新総裁に岸田文雄氏。表紙を変えただけの古い自民党に逆戻り!」

 30年以上前、リクルート事件で竹下内閣が退陣した後、後継総裁には清廉潔白で有名だった伊東正義総務会長に期待が集まりました。
 ところが伊東さんは「本の表紙だけ変えても中身が同じではダメだ」と断ってしまいます。

 当時NHKで取材現場にいた私もビックリしましたが、なるほど筋が通った政治家とはこんな人なのだと感心したのを憶えています。

 それにひきかえ、コロナ対策に失敗して政権を投げ出しながら、その反省もなく、誰が総理になれば選挙に有利かと自民党議員が右往左往した自民党総裁選。
 結果は、党員から支持された河野さんではなく国会議員の派閥の数の力で、岸田さん。これでは「表紙は変えたが中身は変わらず」です。

 岡島一正は、こんな情けない自民党政治を大転換し県民・国民の皆さんの暮らしを守るために全力で政権交代を目指して頑張ります。
###

#岸田 #新総裁 #派閥 #自民党

● 朝の駅頭 @五井駅
 今朝は、菊岡たづ子 千葉県議会議員、伊藤浩士・安在尚太 市原市議会議員と私で五井駅頭に立ち、時事点描を配布しました。

私はマスク越しに通勤通学の皆さんに「消費税の減税で経済を再生して医療の国へ大転換しましょう!」と一言演説で呼びかけました。

#菊岡たづ子 #伊藤ひろし #あんざい尚太

コメントを残す