補償はもっと厚く!~延長、拡大が必要な非常事態宣言下の各種補償~

昨年春以来の2回目の #非常事態宣言 が発出されて最初の日曜日。#市原市 や #千葉市緑区などの通りは往来する車も少なく感じられます。

私は政府の非常事態宣言発出は本来、昨年下旬には首都圏に期間を限定して発出しコロナ最前線の医療従事者への支援強化と共にと主張して来ました。

昨年暮れ段階での補償は不十分ですが非常事態下で住民の皆様に補償を直ちにお知らせしたく昨日、補償一覧チラシを新聞折り込みしました。

#千葉県 が県民の皆様が #コロナ感染 に関して相談をするために設置している「#千葉県民発熱相談コールセンター 」の連絡先も掲載しました。

例えば現段階での補償内容では申請期限が1月中の補償もあります。#中小企業向け #持続化給付金 や#家賃支援給付金 は期限延長の改正が必要です。

これ以外にも #飲食業 への補償などは個々の事業規模と補償額が適正でない補償内容もあります。こうした不十分な点は通常国会で取り組みます。###

やっぱりPCR検査の拡充です!! 「遅そい!関西3府県への緊急事態宣言」

関西3府県の緊急事態宣言発出の要請に対し政府率を分析して慎重に判断すると応じました。

関西でも #感染爆発 の可能性という瀬戸際に躊躇とはとんでもない!人の往来を一時、止めるべきです。

私はこの事態を防ぐ為に非常事態宣言解除の質疑の際も政府に #PCR検査 拡充を要請していました。

今からでも首都圏、関西圏を手始めに全国的にPCR検査を先行して実施する体制を急ぎ構築すべきです。

全国の自衛隊病院や五輪施設等をコロナ対策に活用しや医療従事者への給付拡大等を断行すべきです!

www3.nhk.or.jp/news/html/20210110/k10012806731000.html