政調審議会でも、コロナ対策への立案を進めています!

今日、17時からは #立憲民主党 の政調審議会が開かれています。毎週木曜日の17時から各委員会の筆頭理事が集まり政策について議論して立案をする会議です。

長妻昭 厚生労働部会長

政調審議会で最も注力している政策は、やはりコロナ感染拡大の影響による社会経済問題の対策です。今日も厚生労働部会の #長妻昭 部会長から政府に提出する要望書について説明がありました。

要望書は新型コロナウイルス感染症の影響が長期化、拡大化する中、休業支援金・給付金について拡充及び申請締切の延長等を求めるものです。

更に #休業支援金・#給付金 の拡充措置を速やかに講じる事を要望しています。休業支援金・給付金の予算は5442億円ですが10月中旬までに支給されたのは約250億円だけです。

国民の殆どが ###コロナ 禍で休業を迫られ苦しい経営、生活の中で給付金等に頼らざるを得ない差し迫った経済状況の中、こうした予算をきちんと緊急事態に使うべきです。

今日は、午後2時からもコロナ対策本部会議で各省庁からコロナ感染や対策の実情等について聞き取りをしました。私達は政府からの聞き取りと交渉から政策の立案とあらゆる方向で #コロナ対策 に取り組んでおります。###

森ゆうこ参議院議員

コメントを残す