千葉市緑区・#土気駅頭、市原市・市役所通り辻立ち#千種地区 を自転車で挨拶
加茂地区 で事業者を訪問

昨夜はFacebookなどへの活動報告を書こうとするうちに不覚にも寝入ってしまいました。今夜は昨日、今日の2日分の報告です。

・昨日は土気駅頭に朝6時半から立ち時事点描の9月第6号を配布しながら挨拶活動を行いました。
駅頭には #菊岡たづ子 千葉県議会議員、#伊藤浩士・#安在尚太 市原市議会議員も参加してくれました。

駅頭の後、県議、市議の皆さんはそれぞれ議会に向かいました。私は夕方まで一人で市原市加茂地区、千葉市緑区の鎌取地区、誉田地区を挨拶回りしました。

加茂地区、誉田地区では地域の方々から、熊谷俊人千葉県知事と私の二連ポスターの掲示場所の御許可を頂きました。
ありがたい事です。感謝いたします。

・今日の活動は、まずは朝6時半からの辻立ちから。市原市の国分寺台から臨海部へ抜ける市役所通りのカインズ近くの交差点に立ちました。今日は東からの朝陽がとても眩しい朝でした。

眩しさに行き交う車の中の皆さんの表情は見にくい状況でしたが、多勢の方々に手を振って頂きました。

私はマスク越しでしたが「本当に安全性で安心な千葉県・日本に大転換しましょう!」と声を上げながら手を振り8時半まで辻立ちを行いました。

つづいて9時から16時まで、市原市千種地区で挨拶回り。この地区にあるお寺の住職で私の高校時代の同級生と二人で自転車に乗って150軒余を訪ねました。

在宅の方々に、コロナ禍の生活や健康状態などについて〝地域の声〟を聞かせて頂きました。在宅だった方の多くは自営業者、主婦、高齢の方でした。

皆さんから「政府は30日で緊急事態宣言を解除するらしいが、その後のコロナ感染は大丈夫か?」「一般の医療体制も心配」「経済再生の見通しは?」といった今後への不安の声が多くありました。

私は来月の4日には召集される臨時国会で立憲民主党として、政府の今後の施策、コロナ対策、医療体制の整備、経済再生政策などについて政府の方針をただして対応も提案していく事などを説明しました。

夕方に自転車での挨拶回りを終えると、5時半に私は元市原市長の #佐久間隆義 さんと合流して市原市の南部・加茂地区の古敷谷に地域の事業者への挨拶まわりに向かいました。

自転車で回っていた千種地区から古敷谷までは、20キロほどはあります。着いた時はすっかり陽が落ちていました。古敷谷で約束していた2軒の事業者を訪ねてコロナ禍の経営の問題点についてお話を聞かせて頂きました。

2軒目に訪ねた中村建設さんでは、座敷にあげさせて頂き、奥様から炊き立てのご飯で作ったオニギリをご馳走になりました。これが美味い!お手製の紫蘇の実をかけた粒だったご飯。中村さん、ありがとうございました。

20時過ぎに1日の活動を終えて家路につきました。今日も多くの声を聞きました。その声を国政策に活かすため今夜は、しっかり皆さんの声を整理します。