第204回通常国会の閉会にあたって 衆議院議員 岡島一正

16日の活動は私と安在尚太市原市議会議員との2人で市原インター西の交差点での辻立ちでした。「おはようございます!そしてご安全に」と声を出しながらの挨拶活動でした。

辻立ちを8時半に終えて、私は国会に向かいました。今日は150日間の第204通常国会の閉会日でした。立憲民主党は会期延長を求めましたが与党の反対で閉会となりました。

この国会で成立した内閣提出法案62本、条約11本に対して立憲民主党は法案46本、条約10本と8割近くに賛成しました。私たちは反対ばかりではなく、是々非々で対応しました。

立憲民主党が賛成した法案には、私が災害対策特別委員会で主張し続けて来た災害対策基本法の改正や災害時の義援金の差し押さえを差し止める法案の恒久化も含まれています。

閉会に先立つ15日の菅内閣不信任案の趣旨弁明で枝野代表は「国会と国民の理解を得ながら税率5 %への時限的な消費税減税を目指す」と政権交代での消費税減税を掲げました。

コロナ禍​にあって私たちは、国民の生命とくらしを守る経済対策として時限的な消費税減税も政策の柱として、この秋には行われる総選挙に向けて地域での活動に取り組みます。

また政府は緊急事態宣言を20日の期限で解除して、まん延防止等重点措置に移行するとみられますが、それには、これまでの対策の評価と総括、今後の重点策を示すべきです。

何よりも五輪開催優先のための緊急事態宣言の解除であってはなりません!私たち立憲民主党は、国会開会中もコロナ対策本部を開いて新型コロナ感染対策を続けてまいります。###

市原市 #千葉市 #通常国会 #消費税 #消費税減税 #災害対策 #五輪 #非常事態宣言 #まん延防止等重点措置 #コロナ

コメントを残す