フジ外資規制違反問題で社長に質疑!

今日の総務委員会でフジの外資規制違反について私が金光社長、武田大臣らに50分間の質疑を行いました。その質疑で総務省がフジメディアホールディングスを認可取り消しとしないのは昭和56年内閣法制局見解を総務省が独自に援用しているもので、実際には内閣法制局には相談をしていない事が明らかになりました。

※Twitterの動画は以下をクリックしてください。
https://twitter.com/cdp_kokkai/status/1381896787531722756?s=21

※以下をクリックすれば質疑全編の動画を、ご覧いただけます。
39分55秒頃から岡島の質疑です!
https://youtu.be/_kL3ji7Nx9k

フジの外資規制違反問題で質疑に立ちます。

今日、9時から総務委員会が開かれます。フジテレビの持ち株会社であるフジテレビメディアホールディングスが外資規制違反をしていた問題で同社の金光社長を招致して、私が質疑に立ちます。

法令違反を何年も公表してこなかったフジ、その法令違反を放置していた総務省。この問題は日本の民主主義の根幹をなすべき放送業界の信頼をおとしめるものです。

総務省は東北新社に関しては許認可の時点で違反があったとして外資規制違反で認可を取り消しましたた。一方、フジには許認可後の違反なので外資規制違反していた時期があってもお咎めなしとしています。

隠していれば得をする。そんな総務省とフジの癒着とも言える今回のフジの外資規制違反問題です。私はテレビ局出身でもあり、今日の質疑で事実関係を明らかにしていきます。###

※この委員会質疑は、11時台の民放や12時のNHKニュースなどで扱われる可能性もあります。また今夕の朝日新聞などの夕刊でも記事となる可能性もあります。