岡島一正のコロナ緊急事態対策、3つの提言

新春にあたって
〝千葉・市原から大転換!〟

「岡島一正
 コロナ緊急事態対策3つの提言」

1.地域限定の緊急事態宣言を!
ウイルスは人が運ぶもの。人が動かなければウイルスは拡がりません。私は地域を限定し期間を1ヶ月として緊急事態宣言の発出を提言します。
発出地域は、まず東京を中心にした地域を対象として検討すべきです。

対象地域には移動の自粛を促し、飲食店だけでなく感染拡大につながる業種も営業時間制限の対象とすべきです。

当然、十分な補償もセットです。一時的には経済活動に大変な負担をお願いすることになりますが、今は地域が一帯となってコロナに打ち勝つことを優先すべきです。

2.自衛隊の本格的動員!五輪施設も活用を!
感染拡大に対応するには、医療体制のさらなる拡充が不可欠です。私は医療崩壊を防ぐためには医療現場への自衛隊の本格的動員を提言します。医療や保健施設の清掃や衛生管理など自衛隊なら十分に対応出来ます。

さらに、東京五輪の準備は一旦止めてでも五輪関連施設をコロナ対策の医療施設に活用することも提言します。コロナ感染はまぎれもなく国難です。国はやれることを全てやるべきです。

3.医療従事者を守れ!
コロナとの戦いを最前線で支えるのは医療従事者です。しかし、医師や看護師の数は十分ではありません。すぐに拡充することも難しいのが現状です。

そこで私は医師や看護師がコロナ対応も一般診療も十分に対応でき類環境を整備するために医療従事者、医療事業者に更なる現金給付を実施することを提言します。

国が最前線の戦士をバックアップしなければコロナに打ち勝つことはできないからです。

*年末年始新型コロナウイルス感染症に関するご相談は、下記コールセンターへ!

千葉県発熱相談コールセンター
tel 03-6747-8414
(24時間 土日・祝日も)

対応内容
発熱した際に受診出来る医療機関の紹介、新型コロナウイルス感染症に関する相談、感染の予防に関すること、心配な症状が出た時の対応など。

コメントを残す